帆立種の耳つり作業 2011.12.6
12/3(土) 雨の降る寒い朝。
神奈川災害ボランティアセンターのみなさん約30名が ここ鮪立で養殖作業やがれき撤去作業を手伝ってくださいました。
うち、5名が盛屋水産の帆立の種の耳つり作業に。嬉しいことに養殖作業は人気です。

これが じゃんけんを勝ち抜いて作業についてくださった5名のみなさん!
帆立種耳つり111203神奈川
左奥からアオキさん、ノセさん、スガヌマさん、いちよ、
右奥からイケダさん、フジシマさん、あや子

午前中に6,000個(!)の帆立の種の耳つり作業をし、午後からは海に沈める作業です。
耳つり作業とは、帆立の貝の脇に開けた小さい穴にテグス糸をとおして綱につける作業。
こんな感じでです。
帆立穴111203

帆立耳釣り作業
帆立の貝が重ならず一枚になっているところに穴を開けるのが、栄養をよく行き渡らせるためのコツだそうです。

その穴あけをこなしてくれる優秀マシーンに帆立を次々に送り込む社長。
加工場、機械、すべて津波で流されたため、機械は震災後、頑張って買いました。
帆立耳つり111203機械

帆立111203機械2
帆立を機械にセットするだけなので楽チン?
いえいえ、穴を開ける帆立を小屋の外、つまり海から機械のところへ持ってきて...
と なかなかガテン(死語?)な労働です。

ところで、その日は波高し。
海に浮かぶ 盛屋水産の現在の仮の作業小屋。
みなさん ゆらゆら揺れながらの作業です。

9時から作業を開始して2時間半経過したころ、あくびが出始めた写真左上から2番目のノセさん。
「あ、あくびが出始めると、くるよ〜」と一代。
船酔いの前兆です。
作業開始後すぐにダメ〜、となる方もいるようなので、5名のみなさん、ここまで大丈夫だったのがスゴいです!
ちなみにノセさん、午後は撃沈だったそうで...本当にお疲れさまでした。
その他の皆様は 午後の作業も順調にこなされたそうで、さすがじゃんけんに勝った最強メンバー!
悪天候の中、本当にありがとうございました。

ちなみにみなさん、 0泊3日のハードスケジュール!!

金曜日の夜9時頃 横浜をボランティアバスで出発
土曜日の朝9時から午後3時頃まで 唐桑で作業
日曜日の朝5時 バスで横浜帰着

寝不足は船酔いになりやすいそうですが、無理もない!
11月から毎週末、ここ唐桑の鮪立にこの神奈川ボランティアバスが到着し、がれき撤去や養殖の作業についてくださっています。
盛屋水産も当初よりお手伝いいただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、この帆立たちは北海道は留萌(るもい)生まれ、そして ここ唐桑ですくすく育ち、春には食べ頃になります。
盛屋水産の帆立種 耳つり作業は あと2週間ほど続き、その後は いよいよ 夏から始めている 牡蠣の種つなぎ作業の再開です。

「盛屋水産 つなぎ牡蠣ファンド」の詳細・お申込はこちら ↓
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=218
牡蠣2illustrated by Masae Hatakeyama




12/05 09:19 | その他 盛屋水産作業状況 | CM:10 | TB:0
一代さん。

年末年始に唐桑に行こうと思っています。
何かお手伝いすることはありますか?
お正月はお休みでしょうか。
のりぴーさん、一代より。
まだ年末年始の予定はたっていませんが もし仕事をしていなくてもこちらに来るときは必ず顔を見せて下さいね!
一代さんに、ヒートテック持って行きます(o^−^o)
同じく年末年始、唐桑ツアーを考えています。
お手伝いに伺えたらなあと思う今日この頃です。
たっちゃん、一代より。
ありがとうございます 来れるようでしたら 是非連絡下さいね! 
Only the administrator may read this comment.
一代さん

お返事のはがきありがとうございました。

さっそくホ-ムぺ-ジをみさせていただきました。
訪問させていただいた、ことがなつかしく思いました。

ファンドの件ですが ささやかではありますが、
協力をさせていただきます。

また機会をみて、訪問したいとおもっています。
この週末唐桑へ行きます!!(予定)RQ関係です。

あとは年末年始もそちらあたりで過ごそうかなと考えております。
テリー伊藤似さん、
本当にありがとうございます!ご訪問、心よりお待ちしています。

たっちゃん、
はあい♪きた時は連絡下さいね!
お元気ですか? 2月4日にお邪魔致しました『かながわ震災復興ボランティア』の小清水です。実際のところ、お役にたてたのでしょうか? と言うのも、仕事の現場体験をさせて頂きに行ったようで申し訳ない思いです。お食事もご馳走様でした。
御家族の皆様、お元気でおられますか?80馬力の…。また、寄せて貰っても宜しいですか?
長距離輸送の仕事に戻りますが、同じ空の下、想いは届け続けます。

またの再会を楽しみにしていますから。
お名前

HOMEページ

Comments:

パスワード
   
http://moriyasuisan.blog.fc2.com/tb.php/12-f03f694a
* Trackbacks: *
template design by takamu
Copyright © 2006 盛屋水産 All Rights Reserved