クリスマスプレゼント 2011.12.26
クリスマス終わりましたね。
盛屋水産を営む菅野家にも嬉しくてしょうがないクリスマスプレゼントが先週末届きました。

愛媛県新居浜のみなさんより、現在の自宅の床の施工のプレゼント!

自宅床新居浜より

現在の自宅はかつての自宅の1軒後ろ。
かつての自宅より少し高くなっているため、2階は無事だったのですが、1階は天井近くまで波をかぶりました。
何とか取り繕って居間と台所、トイレと風呂場は使っていますが、その他の部屋は床を剥いだままの状態でした。
寒さ厳しいここ唐桑、下からの冷気で寒くて寒くて...
大工さんは順番待ちでいつ直せるのか分からない窮状を、新居浜のボランティアのみなさんが救ってくださいました!

床材は我が家で購入したのですが、それを愛媛から運び入れ、きれいに敷き詰めるのを一手に引き受けてくださったの新居浜のボランティアのみなさん。
丸一日と少しかかった作業の合間に 我が家の居間でお昼の休憩中です(ピンぼけ写真でごめんなさい...)
新居浜ボランティア大工さんチーム

新居浜のみなさんの ここ唐桑町鮪立(しびたち)訪問は今回で4回目。
鮪立に一番始めに駆けつけてくれたボランティアさんです。
5月にはるばる愛媛からユンボ、ダンプ、ショベルカーなどの重機を運び入れ、瓦礫の山を片付けてくれた時の感動は忘れません。
その後も地区での炊き出しや、盛屋水産では現在の作業小屋の床材を提供していただいたり(「現在の作業小屋」をご覧ください)、と大変お世話になっています。
今回は2チームに分かれ、南三陸町や歌津でも作業されたご様子。
本当にありがとうございます。

さてさて そして更に嬉しいことが 我が家に。
1階はあちこち修理が必要な現在の自宅ですが、大工さんの順番が遂に回ってきました!

いいこと続きの年の瀬。
お仕事も頑張れそうです!
養殖作業は帆立の種はさみ作業が終了し、いよいよ牡蠣に移ります。詳しくは別途ご報告させてくださいね。

「盛屋水産 つなぎ牡蠣ファンド」の詳細・お申込はこちら ↓
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=218
牡蠣2illustrated by Masae Hatakeyama
12/26 06:38 | 菅野さんち日常 あれこれ | CM:2 | TB:0
お名前

HOMEページ

Comments:

パスワード
   
http://moriyasuisan.blog.fc2.com/tb.php/16-02549191
* Trackbacks: *
template design by takamu
Copyright © 2006 盛屋水産 All Rights Reserved