いよいよ改修開始!ほか盛屋近況。 2012.3.27
盛屋水産の外湾ワカメの収穫は、連日の強風と変わりやすい天気で海の状態が悪かったため、延び延びになっています...

が、今日は養殖以外のニュースが2つ。

いよいよ!かつての自宅の改修が昨日3/26より始まりました!
moriya_outside

kaishu_inside
上の写真は1階を改修作業しているところです。

3月半ばから開始予定がずれ込んだものの、皆さんが訪ねてくださる際の「お休み処」完成へ大きく一歩踏み出しました。
こんな様子だった2階(2011年6月撮影)
goten_inside
下の写真 本日撮影の2階台所
2Fkitchen
下の写真 天井が抜けている1階お風呂場(本日撮影...逆光で天井がうまく写せた写真なく、すみません)
ofuro
など、どう直るか楽しみです。
山形の岡田先生、設計をありがとうございます。
大工の小松さん、盛屋水産の現在の自宅改修終了後、息つぐ暇もなく大忙しですが...どうかよろしくお願い致します。

もう1件の嬉しいご報告は、気仙沼に千人のお客様がいらしたこと!
3/25(日)に

立川志の輔さんの「気仙沼さんま寄席」

が、ここ気仙沼で開催され、全国からお客様が気仙沼を訪れてくださいました。
東北新幹線一ノ関駅から気仙沼までは、車で約1時間半。
道中、飽きさせませんよ〜、我らが一代(いちよ)はバスガイド!
所属する気仙沼おかみさんの会 つばき会の一員としてトークエンジン全開です。
『「じつはバスガイドさんが 夢だったんだ、夢がかなっちゃう」』
『泣いたり爆笑したりで、もう、たいへんです。』
バス車内の様子をお知りになりたい方は、「ほぼ日刊イトイ新聞」さんのテキスト中継
3/24 15:40あたり&17:48をご覧ください。
落語好きの方もそうでない方も、テキスト中継全体を読めばこのすばらしく楽しいイベントに参加できた気分♪
さんまぬいぐるみ、って何?
実はじゃんけん最強!ホヤボーヤって?
気仙沼を楽しんでくださったみなさん、本当にありがとうございました!

さて、今日は天気も海も落ち着いているけれど、社長 和享(やすたか)と一代は子どもたちの引っ越し手伝いで仙台です。3月は旅立ちの季節でもありますね。この春、菅野家でも、それぞれの新しい始まりに向けて頑張ります。

盛屋水産を一歩出ると、震災後1年の鮪立にはまだこのような光景が広がっています。
shibitachi

鮪立1

鮪立3

でも港には船が戻ってき始めました。
久しぶりにたくさん船が並んでいる鮪立港、嬉しい風景です。
船1

船2

唐桑の漁師たち、頑張っています。
引っ越し手伝いを終え、和享&一代も鮪立でまた頑張ります。
牡蠣2illustrated by Masae Hatakeyama


「盛屋水産 つなぎ牡蠣ファンド」お陰様で1/17募集終了致しました。 
引き続き募集中のファンドはこちらです↓
http://oen.securite.jp/
03/27 06:39 | 唐桑御殿修繕報告 | CM:6 | TB:0
一代さんのバスガイド最高でした~!

ボランティアをするわけでもなく、ただ遊びに行ってしまって
いいのかな・・・って少し後ろめたい気がしてたんです。
でも、一代さんのトークを聞いてその考えは吹き飛んで、
来てよかった~って思うようになりました。
そして、一代さん達を応援したい!
一代さん達の住む気仙沼をこれからもずっと応援したい!
って、今、心底思ってます。

微力ですが、自分に何ができるか考えて、応援を形に
していきたいです。

お休み処が無事完成しますように。
(あれが噂の唐桑御殿なんですね)
鮪立港が早く船でいっぱいになりますように。

いつかまた必ず気仙沼に伺います。
その時はよろしくお願いします。合言葉は 「カレイの2!」
れいかさん、すごくすごく嬉しいです、わたしたちを、そして気仙沼を応援してくださるお気持ち、ありがとうございます。是非またいらしてください。合言葉は「カレイの2!」
7日土曜日、KSVNボラで行きます。盛屋水産さんの担当になるかはわかりませんが、お会いできると良いなと思ってます
たむらさん、お越しをお待ちしております!
竹林伐採を担当させていただきました。かき小屋もオープンし、唐桑御殿も復活したら唐桑もにぎやかになってゆくでしょうね。ご苦労は続くと思いますが、ささやかながら、応援させていただきます。
お会いできずに残念でしたが、今回も唐桑のためにご尽力いただき、ありがとうございます。にぎやかな唐桑、想像するだけでワクワクします!
お名前

HOMEページ

Comments:

パスワード
   
http://moriyasuisan.blog.fc2.com/tb.php/32-3d22691f
* Trackbacks: *
template design by takamu
Copyright © 2006 盛屋水産 All Rights Reserved