春が来た♪ 2012.4.13
先週の土曜日は雪が降ったここ唐桑ですが、今日は時折強風(暴風?)が吹くものの、ぽっかぽかの日差しです。
唐桑で春を感じるもの。

磯ものの開口(かいこう)ー漁協が日時を定める漁をしてもよい日です。
isomono1

isomono2

isomono
真ん中のカゴの海藻は「マツモ」。津波の影響か、いつもは岸壁にビッチリと付く海藻が、今年は全然とれず...3/22撮影。唐桑では例年磯ものはもっと早くに開口しますが、今年は遅い開口でした。

ばっけ。ふきのとうのことです。
ばっけ

そこここに春の花も。
福寿草。
福寿草

白梅。紅梅。
白梅

紅梅

水仙、あともう一息。
水仙

あや子も春モードにイメチェンです♪
あや子さんニューヘアスタイル

桜が咲くのはGW頃。あちこちに春を感じる今日の唐桑です。
牡蠣2illustrated by Masae Hatakeyama


「盛屋水産 つなぎ牡蠣ファンド」お陰様で1/17募集終了致しました。 
引き続き募集中のファンドはこちらです↓
http://oen.securite.jp/





04/13 15:38 | 気仙沼&唐桑 あれこれ | CM:4 | TB:0
先週、雪だったんですか。。大変。

今年は例年より、春が遅く、こちら(つくば)では、まだ桜がきれいに咲いてます。

春の唐桑に行きたいなあ。

まつもですが、どんな風に調理するとよいでしょうか。
(西ではほとんど食べないもので)
たっちゃん、今年はどこも冬の寒さが厳しかったからいつもより春が遅いですよね。桜、楽しんでくださいね。マツモ、ですが、生はさっとゆがいて、酢醤油を回しかけるとおいしい!ぬめりとシャキッとした歯ごたえの絶妙なハーモニィ♪干しマツモはさっとあぶって青菜のおひたしにちらしたり、熱い味噌汁を注いだりして香りを楽しみます。
仙台の一心です!!
ブログ発見しちゃいました~!!
「はんぞう」さんは、定禅寺通りはさんで、お向かいなんですよ♪
今日の、私の晩酌は、盛屋水産の牡蠣で決まりです!(^^)!。
ともさん、ブログ読んでくださり、ありがとうございます!こうしてつないでくださった「はんぞう」の親方にも本当に感謝です。盛屋水産と牡蠣、立ち上がりつつあります、待っていてくださいね。
お名前

HOMEページ

Comments:

パスワード
   
http://moriyasuisan.blog.fc2.com/tb.php/35-a7ebb941
* Trackbacks: *
template design by takamu
Copyright © 2006 盛屋水産 All Rights Reserved