かつての自宅修繕完了! 2012.7.14
盛屋水産を営む菅野家のかつての自宅。
3階まで津波を被って全壊したこの家の修繕が完了しました!
tunakan_outside

命名 「唐桑御殿(からくわごてん) つなかん」
学生ボランティアさんたちが命を吹き込んでくれたこの家の、まさに愛称。
「つなかん」、ずっと使わせてくださいね。

では、ざっと一部をご案内。以前の家を活かしてくださった山形の岡田先生ご設計の「唐桑御殿 つなかん」、7/5撮影、こんな様子です。

1F厨房をバックに一代の笑顔満開!
1F_ichiyo

お風呂(1F)
1Ffuro

修繕前のお風呂入り口はこんな。はい、サッシ、取り替えてもらいました。
ofuro

トイレ(1F)
toilet_1F

きれいになった階段を上がり...
stairs_1F

わあ!2Fはこんな感じに仕上がってます!
washitsu2F1

2011.6月はこうでした(床を拭いても拭いても、なかなか土っぽさが抜けなかったっけ...)↓
御殿内部

津波を耐えた窓をこんなにキレイにして戻してくれました!
window2F_round

こちらも!よく残っていてくれたね!
window2F_fujisan

2F厨房
kitchen2F1

そうそう、こうだったんです↓
2Fkitchen

角度を変えて撮影。プロの厨房っぽくなりました。
kitchen2F2

大工の小松さん、息子さん、丁寧な作業をありがとうございます!
komatsu-sans
内装屋さん、仕上げをありがとうございます!
naisouyasan

建物はオッケー。お客様を迎える準備も進めなくては!
最重要なのは、人。
この地気仙沼・唐桑の、まさにこれぞスローフード!という、自慢の毎日の食事をここ「つなかん」でそのまま供してくれる、あったかいおかーさんたち、見つかるか...それについては、後日!
牡蠣2illustrated by Masae Hatakeyama

「盛屋水産 つなぎ牡蠣ファンド」お陰様で1/17募集終了致しました。 
引き続き募集中のファンドはこちらです↓
http://oen.securite.jp/
07/14 05:31 | 唐桑御殿修繕報告 | CM:0 | TB:0
お名前

HOMEページ

Comments:

パスワード
   
http://moriyasuisan.blog.fc2.com/tb.php/52-8a7b4f22
* Trackbacks: *
template design by takamu
Copyright © 2006 盛屋水産 All Rights Reserved